慢性的な腰痛にお悩みの方には、カイロプラクティックがおすすめ

現代人のほとんどの方が、何らかの腰痛症状に悩まされています。近年では、年齢や性別、職業に関わらず多くの方が腰痛に悩まされているという統計結果もが出ています。腰痛治療を行う場所としては、整骨院、整体院、整形外科などがありますが、他にもカイロプラクティックという施設で腰痛治療が行えることをご存知でしょうか?そこで、今回はカイロプラクティックにおける腰痛治療についてお話しします。

1.こんな腰のお悩みのある方はカイロプラクティックがおすすめです

突然ですが、このような症状にお悩みではないでしょうか?

・病院では問題がないと言われたが、腰が痛い

・腰痛のためのマッサージを受けているが、一時的にしか改善されない

・整体や整骨に行ったが、症状が改善されない

・慢性的に姿勢が悪い

こんなお悩みをお持ちの方は、カイロプラクティックを利用してみてはいかがでしょうか?腰痛を治すには、整形外科、整骨院、整体院といった方法がありますが、それぞれの施設で腰痛に対するアプローチ方法が異なります。今利用されている施設で症状が改善されないのであれば、あなたに合ったアプローチ方法とは異なっている可能性があります。現在利用されている施設に継続的に通って、症状が改善されない場合、他のアプローチ方法を行っている施設に変更してみるのもいいかもしれません。

2.慢性的な腰痛にお悩みの方はカイロプラティックへ

2-1.カイロプラクティックは身体全体の歪みを整える

整骨院や整体院での腰痛治療の場合、腰痛が起こっている場所、またはその周辺にのみアプローチする施術を主に行います。筋肉や関節をほぐし、腰周辺の歪みを整えてあげるという方法です。対して、カイロプラクティックは、腰やその周辺だけでなく、背骨や骨盤といった骨格全体の歪みを矯正する治療を行います。 背骨や骨盤の歪みを矯正することにより、身体全体の調子を整え根本的に腰痛を改善していくと言う効果が期待できるというものです。

2-2.そもそもカイロプラクティックとは?

カイロプラクティックとは、120年前にアメリカかで発祥したケア方法です。体は、筋肉、骨、神経、関節など様々な部分と密接に関係し合って機能しています。カイロプラクティックとは、このどれかが欠けてしまっても全体のバランスを崩してしまい、身体の調子を損なってしまうという考えを持っています。そのため、症状の根本的な治療は、症状がある部位だけでなく、身体全体の調子を整えることが必要と考えます。

3.カイロプラティックの腰痛治療法

3-1.腰部分だけの治療は行わない

カイロプラクティックにおける腰痛治療は、腰回りの筋肉や骨格の矯正だけにとどまらず、腰を支える背骨の歪みを改善します。また、腰が繋がっているのは背骨だけではありません。歩行の際に体を支える二本の足、上半身、上半身に繋がる手…など様々な部分と密接にかかわっています。部分的な治療だけでなく、全体的な身体のバランスを整える治療を行います。

3-2.原因となる姿勢の改善も治療の一環

痛みの緩和、体の骨格を整えたとしても、普段の生活で姿勢を悪くしていてはまたすぐに元通りの歪んだ身体になってしまいます。体の歪みの原因となる姿勢を探し出し、改善するのもカイロプラクティックの施術内容一つです。

4.カイロプラティックは腰だけでなく、身体全体の健康維持に◎

4-1.本場アメリカではカイロプラクティックは身近な存在

カイロプラクティックは、まだ日本ではさほど浸透してはいませんが、本場アメリカでは、オリンピック選手や、プロのスポーツ選手など一流アスリート ヘルスケア方法として取り入れられています。スポーツによる急性的な痛みの対処だけでなく、身体が本来持つ自然治癒力を最大限にまで高めることにより、スポーツによる障害予防や、内的な疾病予防、パフォーマンスの向上などを目的して取り入れられています。

4-2.症状を改善としてだけでなく健康維持としても利用可能

肩こりがあるから、腰痛があるから、体に痛みがあるから…という理由での利用だけでなく、健康維持や、あらゆる疾病の予防としてカイロプラクティックに定期的に通う方も多くいらっしゃいます。症状改善としてだけでなく、健康維持の方法としてもカイロプラクティックは大いに注目されています。

カイロプラクティックにおける腰痛治療についてご紹介させていただきました。整骨院や整体院での腰痛治療は、腰部分にアプローチしていく治療方法を取ります。対してカイロプラクティックは、腰部分だけでなく、背骨や骨盤を始めとした身体全体の歪みを取り除く治療方法です。身体全体の調子を整えることで、根本から腰痛を改善していくという効果があるからです。

この治療法は、腰痛だけでなく、あらゆる症状の改善、あらゆる疾病の予防にもつながるものです。そのため、症状改善の目的だけでなく、健康維持や、疾病の予防としてカイロプラクティックを日常的に利用される方もいらっしゃいます。慢性的な腰痛に悩まれている方、あらゆる施設を利用しても腰痛が改善されなかった方は、カイロプラクティックを利用してみるという方法もおすすめです。